飲食店にホームページはいらない?メリット3選も解説!

「飲食店にホームページは本当に必要なのか?」と考える方は少なくありません。

InstagramGoogleマップだけで集客を賄えてしまうケースが存在するからです。

確かにSNSは手軽に情報を発信できたり、Googleマップは多くのユーザーに店舗情報を届けることができます。しかし、それだけで本当に十分でしょうか?

実は、ホームページがないことで見落としている大きなデメリットがあります。具体例を一つ挙げるなら「新規顧客の獲得が難しくなる」などです。

本記事では、ホームページを持たないことで生じるリスクと、持つことで得られるメリットを詳しく解説します。

「SNSだけで十分だ」と思っている方こそ、ぜひ最後まで読んでみてください。

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目次

飲食店にホームページがいらないと考えられる理由

飲食店にホームページがいらないと考えられる理由は下記の3つです。

飲食店にホームページがいらないと考えられる理由
  • SNSの活用が広がっているから
  • Googleマップで集客できているから

それぞれ具体的に説明します。

SNSの活用が広がっているから

飲食店と相性のいいSNSとして挙げられるのが「Instagram」や「TikTok」です。

特にInstagramは写真や動画を用いて、視覚的にアピールができるため相性は抜群です。実際、インスタだけで集客している店舗もあります。

しかし、SNS集客だけに依存するデメリットも存在します。

SNS集客に依存するデメリット
  • アルゴリズム次第でリーチできる数が変動する
  • 情報が流れやすいので行き渡らない可能性が高い
  • 限られた情報量でしか伝えられない

1番怖いのはプラットフォーム依存になってしまうことです。

今インスタグラムはよく使われているので問題ないですが、5年後にまったく使われていないSNSに変わっていたら、集客力はほとんど0になってしまいますよね。

だからこそ、ホームページとSNSの二刀流が大事です。

Googleマップで集客できているから

GoogleマップもMEO対策をしっかり行えば、継続的に集客ができます。

Kaji

実際ぼくも飲食店を探すときは、Google検索しか使っていません!グルメサイトやInstagramはまったく使わない派です!

しかし、Googleマップだけに依存するのも危険です。

Googleマップに依存するデメリット
  • 店舗の簡易的な情報しか伝えられない
  • 口コミ・レビューの評価に大きく左右される

1番のデメリットは、お店のコンセプト・オーナーの想いなどの重要な情報を伝えられないことです。

Kaji

特に高価格帯を狙っていく店舗なら、より詳細な情報が必要になってきます!

Googleマップには、下記のようにウェブサイトを載せる部分があります。

Googleマップで簡易的な情報、ホームページでより詳細な情報を伝えることができたら、他の飲食店との差別化にも繋がるのでおすすめです。

飲食店のホームページがないデメリット2選

飲食店のホームページがないデメリットは下記のとおりです。

飲食店のホームページがないデメリット2選
  • 新規顧客の集客手段が減ってしまう
  • 情報が統一されない

それぞれ具体的に説明します。

新規顧客の集客手段が減ってしまう

ホームページを持たないデメリット1つ目は、新規顧客の集客手段が減ってしまうことです。

飲食店の集客方法はもちろんですが1つに限りません。先ほども伝えたとおり、SNSで集客することもできれば、Googleマップから集客することもできます。

そしてホームページはSEO集客に向いており、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから集客ができるようになります。

つまり「SNS×ホームページ」を組み合わせれば2つの集客方法が確保できて、「SNS×Googleマップ×ホームページ」を組み合わせれば3つの集客方法が確保できるということです。

Kaji

集客方法は複数持つべきです!なぜならInstagramで店を探している人もいれば、Googleなどの検索エンジンで店を探す人もいるからです!

リスクヘッジをするなら、なるべく多くの集客方法を持っておくべきといえます。

情報が統一されない

ホームページを持たないデメリット2つ目は、情報が統一されないことです。

例えば、SNSでは期間限定のモンブランパフェが紹介されているのに、Googleマップではメニュー欄にモンブランパフェが掲載されていないなど。

Kaji

情報が統一されていないと、お客様は混乱してしまう可能性があります!

ですがホームページがあれば安心です。ホームページの内容はお客様にとって1番信頼性のある情報なので、常に最新情報を提供することでお客様を迷わせることがなくなります。

飲食店がホームページを作るメリット3選

飲食店がホームページを作るメリットは下記のとおりです。

飲食店がホームページを作るメリット3選
  • SEO集客ができる
  • お客様からの信頼度の向上
  • お店の詳細情報を提供できる

それぞれ具体的に説明します。

SEO集客ができる

ホームページを制作する最大のメリットは、SEO集客ができることです。

例えば、兵庫県神戸市で天ぷら屋を経営しているなら、「天ぷら 神戸」や「天ぷら 兵庫」などのキーワードでGoogleの検索上位に表示されるようにしたいはずです。

ただし、InstagramなどのSNSでは検索上位を取ることはほぼ不可能です。

Kaji

SNSはSEO対策ができず、Googleなど検索エンジンには表示されにくいからです!

ですがホームページを持っていれば、検索エンジンからの集客も可能になります。

一度検索上位を獲得できれば継続的にお客さんを呼び込むことができるので、労力をかけずにずっと集客することができます。

お客様からの信頼度の向上

またホームページがあれば、お客様からの信頼度が向上します。

例えば、下記のような飲食店が2つあったとします。

  • Instagramのフォロワー数500人&ホームページ無
  • Instagramのフォロワー数500人&ホームページ有

ほとんどの方が後者に好印象を抱くはずです。なぜならホームページを持っていない飲食店がほとんどを占めるなかで、充実したホームページは圧倒的な差別化になるからです。

Kaji

飲食店はホームページを持っていないところが多いので、持つことで大きな差別化になります!

ただし、無料で作ったようなホームページだと逆に印象を下げることにも繋がりかねません。というのも無料ホームページはSEO集客ができなかったり、デザイン性が低いといったデメリットがあるからです。

もしホームページを作るなら、Web制作会社もしくはフリーランスに依頼するようにしましょう。ノーコードツールが台頭してきている今、ホームページ制作費用も下がってきているので外注するのもおすすめです!

お店の詳細情報を提供できる

SNSやGoogleマップでは、お店の情報を簡単にしか載せられません。

ですがホームページは、下記の情報をより詳しく載せることが可能です。

ホームページで載せられる情報
  • メニュー(ランチ・ディナーなど)
  • 価格
  • お店のコンセプト
  • 店長やスタッフの紹介
  • アクセス情報
  • 予約方法

上記の内容がホームページにまとめられていると、ユーザーは事前にお店について理解を深められるので、来店へのハードルを極力下げることができます。

Kaji

特に、金額が高めのお店はハードルを下げることが大事になります!

高価格帯を狙っているのであれば、ぜひホームページを検討してみましょう。

私たちも東京で天ぷら屋をやっているお客様のホームページを制作した経験があります。どのようなサイトが作れるのか、気になる方はぜひ以下の記事をご覧ください。

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Kaji

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この記事の執筆者

同志社大学を卒業後、新卒でレバレジーズ株式会社に入社。現在はメディア責任者をやりながら、Terace(テラス)のフロントエンドエンジニアとして活動しています。企業と提携してSEOコンサルなどもやっています。SEO検定1級保有

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