StudioとGoogleタグマネージャーの連携手順|使い方も解説!

Googleタグマネージャーを導入すると、アクセス解析や広告計測の管理が楽になるといったメリットがあります。

ですが「難しそう、、、」という理由で、敬遠されがちなのが正直なところです。

そこで今回は、StudioとGoogleタグマネージャーを連携する手順を、13枚の画像を用いて解説していきます。記事の後半では、Googleタグマネージャーはどのような時に大活躍するのかといった主な使い道の部分にも触れていきます。

ぜひ参考にしてみてください!

「Studioの使い方がまだイマイチわかっていない、、、」という方は、以下のマニュアルも参考にしてみてください。

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目次

Googleタグマネージャーを導入するメリット

Googleタグマネージャーを利用するメリットは、下記のとおりです。

Googleタグマネージャーを利用するメリット
  • タグを一元管理できるので管理が楽
  • コードを直接触らずにタグを追加できる
  • アクセス解析や広告効果測定が簡単にできる
  • 使わないタグをすぐに無効化できる

端的にいうと、アクセス解析や広告計測がとにかく楽になるということです。

例えば、Googleアナリティクスだけ導入したいなら、Googleタグマネージャーを介さずに、直接Studioで作ったサイトとGoogleアナリティクスを連携するほうがスムーズです。

ですが、Googleアナリティクスだけでなく広告やキャンペーンを打ちたいとなった場合は、Googleタグマネージャーを介すことですべてのタグを一元管理できるので設定が楽になります。

Kaji

広告を打つ予定がある場合、また計測したいコンバージョンがある場合など、サイト運用を本格的にやっていきたいときは「Googleタグマネージャー」を使うのがおすすめです!

またStudioで正式にサポートしていないツール導入、Javascriptの埋め込みなどもできるようになるので、Googleタグマネージャーを導入することでサイトの拡張性を上げることができます。

StudioとGoogleタグマネージャーの連携手順

StudioとGoogleタグマネージャーの連携手順は、下記のとおりです。

それぞれ具体的に説明します。

①:Googleタグマネージャーの初期設定を済ませる

Googleタグマネージャーにアクセスして、「無料で利用する」をクリックします。

「アカウントを作成」をクリックします。

次に、アカウントの設定をしていきます。

項目具体例
アカウント名株式会社〇〇、〇〇商店ブログ
日本(基本的に日本でOK)

次に、コンテナの設定をしていきます。

項目具体例
コンテナ名terace.jp(https://terace.jp/というドメインを持っている場合)
ターゲットプラットフォームウェブ(Studioで作ったWebサイト用なので、基本的に「ウェブ」でOK)

利用規約が出てきたら、「はい」をクリックします。

Google タグ マネージャーをインストールのポップアップが出てきても、「×」をクリックして閉じましょう。

これでGoogleタグマネージャーの初期設定は完了です。

②:StudioとGoogleタグマネージャーを連携する

Googleタグマネージャーの管理画面にアクセスして、赤枠で囲っているコードをコピーします。

Studioにアクセスして、Googleタグマネージャーと連携させたいプロジェクトを開きます。

左メニュー欄の「Apps」をクリックします。

「Google Tag Manager」を選択します。

先ほどコピーしておいた、「GTM-〇〇〇〇〇〇」のコードを貼り付けます。「保存」をクリックします。

Kaji

余計なスペースがあると正確な連携ができませんので、注意しましょう!

IDの設定が完了したら、デザインエディタに入って、必ずサイトの更新もおこなっておきましょう。

③:接続できているか動作確認する

Googleタグマネージャーのワークスペースにアクセスして、「プレビュー」をクリックします。

Studioで作ったサイトの公開URLを入力して、「リンク」をクリックします。

Studioで作ったサイトが表示され、右下に下記のようなポップアップが出てこれば、連携は成功しています。

Googleタグマネージャーの主な使い方

Googleタグマネージャーの主な使い道は、下記のとおりです。

使い道詳細
アクセス解析ツールの導入Googleアナリティクス(GA4)やヒートマップツールなどを、GTM経由で設置できます。直接サイトのコードに触れずに計測が可能です。
広告計測タグの管理Google広告、Facebook広告、Twitter広告などのコンバージョンタグやリマーケティングタグを一括管理できます。広告媒体ごとにタグを貼り替える必要がなくなります。
イベントトラッキングの設定ボタンクリック、スクロール量、外部リンククリック、動画再生など、ユーザー行動を細かく計測可能です。開発者に頼らず、マーケター自身で設定できる点が強みです。

簡単にまとめると、Googleタグマネージャーは「解析」「広告計測」「ユーザー行動の可視化」の目的で使われることがほとんどです。

サイト運営を本格的に行なっていきたい場合は、Googleタグマネージャー⁨⁩は不可欠だといえます。

Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」といった主要ツールのみ導入したいという方は、直接連携する方法もあるのでぜひ参考にしてみてください!

Googleタグマネージャーに関するよくある質問

Googleタグマネージャーは無料で利用できますか?

Googleタグマネージャーは完全無料で利用できます。

ただし、Studioと連携させるには、Studioの有料プランに契約しなければなりません。

Studioの料金プランについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

GTMを導入するとサイトが重くなりませんか?

Googleタグマネージャー(GTM)を導入しても、基本的にはサイトが大きく重くなることはありません。

GTMはタグを一元管理する仕組みであり、直接コードを貼り付ける場合と比べても読み込み速度に大きな差は出ない設計になっています。

ただし、GTMに設定するタグの数が増えすぎたり、外部サービスのスクリプトを多用した場合は、その分だけ表示速度に影響する可能性があります。

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この記事の執筆者

同志社大学を卒業後、新卒でレバレジーズ株式会社に入社。現在はメディア責任者をやりながら、Terace(テラス)のフロントエンドエンジニアとして活動しています。企業と提携してSEOコンサルなどもやっています。SEO検定1級保有

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