【簡単1分】STUDIOのサイトを非公開・限定公開にする方法を解説!
不要になったサイトやページは非公開にしておかなければ、トラブルの原因になってしまいます。
たとえば商品が販売中止になったのに、サイト内では「好評発売中!」などのテキストが入っていると、お客様から問い合わせが入る可能性があります。
なので、なるべく早く非公開に設定することが大事になってきます。
そこで今回は、STUDIOのサイトを非公開・限定公開にする方法を解説していきます。
Web男
1分で出来るので、ぜひサクッと済ませちゃいましょう!
目次
STUDIOのサイトを非公開にする手順
STUDIOのサイト全体を非公開にする手順は、下記のとおりです。
STUDIOのサイトを非公開にする手順
- プロジェクト一覧ページにアクセス
- 「Dashboard」をクリック
- 「公開設定」→「非公開にする」をクリック
画像を用いて、具体的に説明していきます。
手順①:プロジェクト一覧ページにアクセス
STUDIOにログインできたら、「プロジェクト一覧」をクリックします。
手順②:「Dashboard」をクリック
非公開にしたいサイトをホバーします。
ホバーとはマウスカーソルを要素の上に置くこと!クリックせずにカーソルだけを持っていきます!
すると下記のように「Dashboard」というテキストが出てくるので、クリックします。
手順③:「公開設定」→「非公開にする」をクリック
「公開設定」のボタンをクリックします。
「非公開にする」のボタンをクリックします。
STUDIOの一部ページを非公開にする手順
STUDIOの一部ページを非公開にできるのは、Starterプラン以上です。
無料プランは設定できないので、注意しましょう!
STUDIOの一部ページを非公開にする手順は、下記のとおりです。
STUDIOの一部ページを非公開にする手順
- 非公開にしたいサイトに移動
- サイドバーを表示
- 削除したいページの設定アイコンをクリック
- 公開範囲を「非公開」に変更
画像を用いて、具体的に説明していきます。
手順①:非公開にしたいサイトに移動
非公開にしたいページがあるサイトに、まずアクセスします。
手順②:サイドバーを表示
右矢印のアイコンをクリックして、サイドバーを表示します。
手順③:削除したいページの設定アイコンをクリック
ページ一覧が出てくるので、削除したいページの設定アイコンをクリックします。
手順④:公開範囲を「非公開」に変更
公開範囲を「非公開」に変更します。
ただし無料プランだと、ページごとの限定公開は設定できません!