Studioで複数サイトを運営する方法3選|各メリットを解説!

Studioで複数サイトを運用する方法は、「本ドメイン・サブドメイン・サブディレクトリ」の3つの公開方法があります。

例えば、「company.com」の本ドメインにコーポレートサイト、「recruit.company.com」のサブドメインに採用サイトを設置することも可能です。

ただし、Studioで複数サイトを運用するときは注意が必要です。

なぜなら運営方法によって、SEO評価を活かせたり月額の利用料金をなるべく安くできたりなどメリット・デメリットが異なってくるからです。

そこで今回は、Studioで複数サイトを運用する方法3選について紹介します。

またStudioで独自ドメインを利用するには、Studioの有料プランに契約する必要があります。

Studioの料金プランについて詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事をご覧ください。

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目次

Studioで複数サイトを運用する方法

Studioで複数サイトを運用する方法は、下記の3つになります。

それぞれ具体的に説明します。

独自ドメインを取得して運用

独自ドメインを取得して運用するイメージは、下記のとおりです。

例えば、「food.com」という飲食店サイト用のドメイン、「book.com」という本屋サイト用のドメインの合計2個のドメインを取得してサイトを運用する方法です。

この場合、費用は「独自ドメイン代」と「Studioの利用料金」がかかってきます。

費用補足
独自ドメイン代年間で1,000円〜5,000円ほど「.com」だと年間1,000円〜2,000円ほど
Studioの利用料金月額590円〜12,900円ほどPersonalプラン(年払い)だと月額1,190円

独自ドメインを2つ取得して複数サイトを運用する方法は、下記に当てはまる場合におすすめです。

異なる独自ドメインで運用すべきパターン
  • まったく別ジャンルのサイトを運用する時
  • ブランディングを完全に分けて運用したい時
  • 新たにブランドを立ち上げる時

例えば、テスト株式会社で飲食事業と不動産事業を始めたい場合、まったく異なるジャンルなのでそれぞれドメインを取得するのがおすすめです。

また同ジャンルだとしてもブランド名が異なる場合は、ドメインを分けるのがおすすめです。アパレルブランドの「sun」と「moon」というブランドを立ち上げる時は、「sun.jp」と「moon.jp」の2つドメインを取得するなど。

また異なる独自ドメインを取得して運用すれば、ドメイン名が短くなるので見栄え的にも良くなります。

Kaji

このあと説明する、サブドメインやサブディレクトリではURLが冗長になりがちです!

サブドメインを取得して運用

サブドメインを取得して運用するイメージは、下記のとおりです。

基本的に独自ドメインを所有していれば、サブドメインは無料で発行することができます。

Kaji

サブドメインとは、「〇〇.company.com」というように本ドメインの前に〇〇が付くドメインを指します!

例えば「company.com」という独自ドメインを持っているなら、「food.company.com」や「book.company.com」というサブドメインは無料で使えます。

飲食店サイト用のサブドメインである「food.company.com」、本屋サイト用のサブドメインである「book.company.com」の合計2個のドメインを取得してサイトを運用する方法が、サブドメインでの運用方法になります。

この場合、費用は「Studioの利用料金」のみとなります。

費用補足
独自ドメイン代無料「food.company.com」は取得費・維持費がかからない
Studioの利用料金月額590円〜12,900円ほどPersonalプラン(年払い)だと月額1,190円

サブドメインを取得して複数サイトを運用する方法は、下記に当てはまる場合におすすめです。

異なる独自ドメインで運用すべきパターン
  • 既存サイトのドメインパワーを有効活用したい時
  • 費用をとにかく抑えて複数サイトを作りたい時
  • 採用サイトを作りたい時
  • イベントなどの特設サイトを作りたい時
  • 自社のオウンドメディアを作りたい時

サブディレクトリほどではないですが、サブドメインも本ドメインのドメインパワーを引き継ぐことができるため、いきなり有利な状況からサイト運営できます。

また「food.company.com」のように本ドメインを踏襲できるので、ブランドを統一することができます。なので採用サイト・特設サイト・オウンドメディアなど、サイトを拡張したい時にサブドメインはよく利用されます。

Studioで作ったサイトをサブドメインで公開する方法は、以下の記事で詳しく説明しています。

サブディレクトリを取得して運用

サブディレクトリを取得して運用するイメージは、下記のとおりです。

サブドメインと同様、サブディレクトリも無料で発行できます。

Kaji

サブディレクトリとは、「company.com/〇〇」というように本ドメインの後に〇〇が付くドメインを指します!

例えば「company.com」という独自ドメインを持っているなら、「company.com/food」や「company.com/book」というサブディレクトリが無料で使えます。

飲食店サイト用のサブディレクトリである「company.com/food」、本屋サイト用のサブドメインである「company.com/book」の合計2個のディレクトリを取得してサイトを運用する方法が、サブディレクトリでの運用方法になります。

この場合、費用は「Studioの利用料金(Business Plus以上)」と「カスタムプロキシの利用料」がかかります。

費用補足
独自ドメイン代無料「company.com/food」は取得費・維持費がかからない
Studioの利用料金月額9980円〜Business Plusプラン(年払い)だと月額9,980円
カスタムプロキシの利用料月額39,800円

つまり、最低でも49,780円〜/月のコストが掛かってしまいます。

本ドメインのドメインパワーを最大限利用できるため、SEO的に1番有利なのはサブディレクトリといえます。本体サイトのSEO評価を引き継いで、コンテンツSEOなどで本格的にWeb集客をしていきたいという場合は、検討するようにしましょう。

Kaji

個人事業主や零細企業などは、基本的に本ドメイン・サブドメインでの運用がおすすめです!

【比較表あり】Studioで複数サイトを運用するときの費用

複数サイトを運用する方法は「本ドメイン・サブドメイン・サブディレクトリ」の3つがありました。

1番気になってくるのが費用だと思いますので、比較しやすいように表でまとめてみました。

本ドメインサブドメインサブディレクトリ
ドメイン代1,000円〜5,000円/年0円0円
Studioの利用料金590円〜12,900円/月590円〜12,900円/月9980円〜/月
カスタムプロキシ必要なし必要なし39,800円/月
合計金額670円〜13,320円/月590円〜12,900円/月49,780円〜/月

とにかく費用を抑えたい場合は、サブドメインでの運用がおすすめです。

ですが本ドメインとサブドメインは月額換算すると、ほとんど負担額は変わりません。なのでSEO的な観点、ブランディングなどの観点からどちらを選ぶのか選択するべきといえます。

例えば、既存サイトのドメインパワーを活かしたいならサブドメイン、まったく別ジャンルのサイトを立ち上げるなら本ドメインを選ぶなど。

どの方法で複数サイトを運営するのかは安易に決めず、しっかり検討してから決めるようにしましょう。

Studioのサイト公開におけるよくある質問

同一プロジェクト内で、複数のドメインを利用できますか?

利用できません。

基本的にドメインごとに個別プロジェクトが必要となっています。

例えば、サブドメインを3つ使用したい場合は、プロジェクトが3つ必要となり、各プロジェクトでStudioの有料プランに契約しなければなりません。

本ドメインはWordPressで作ったサイト、サブドメインはStudioで作ったサイトで公開したいのですが可能ですか?

可能です。

ただし、DNS設定を間違えてしまうと、本ドメインのサイトが表示されなくなるリスクもあります。サブドメインの公開方法は、「【簡単】STUDIOで作ったサイトをサブドメインで公開する方法!」で詳しく解説しています。

弊社は、Studioで作ったサイトをサブドメインで公開した実績が何度もありますので、サブドメインでのサイト公開を希望している方は、ぜひお問い合わせください。

Studioはサーバー代はかからないのですか?

サーバー代はかかりません。

無料プラン・有料プランに関わらず、Studioのサーバーを無料で利用できます。

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Kaji

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この記事の執筆者

同志社大学を卒業後、新卒でレバレジーズ株式会社に入社。現在はメディア責任者をやりながら、Terace(テラス)のフロントエンドエンジニアとして活動しています。企業と提携してSEOコンサルなどもやっています。SEO検定1級保有

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