【簡単2分】Studioでカバー画像(OGP)を設定する手順

Studioでせっかく格好いいサイトを作っても、カバー画像を設定してないと台無しです。

というのもカバー画像を設定してないと、SNSでシェアした時、LINEなどのチャットツールでサイトURLを送った時にOGP画像が表示されないからです。

Kaji

カバー画像を設定してないと、画像が表示されないのでダサくなります!

そこで今回は、Studioでカバー画像を設定する手順について詳しく解説していきます。初心者でも2分で設定できる内容になっていますので、ぜひこの機会に実装していきましょう。

「Studioの使い方がまだイマイチわかっていない、、、」という方は、以下のマニュアルも参考にしてみてください。

Service
【最安15万円〜】
全てセット料金のホームページ制作サービス

サイト企画〜公開まですべてセット料金になっており、「余計な料金は一切いただかない」というのをモットーにしています。

最安15万円〜からホームページが作れて、すべてオリジナルデザインで制作可能です。また自社管理できる「Studio」というツールを用いているので、プランによっては維持費0円で運営できます。

期間限定で制作費用の3万円割引キャンペーンもやっていますので、ぜひお気軽にご相談ください!

目次

Studioのカバー画像(OGP)を設定する場所

Studioのカバー画像を設定する場所は、下記の2つになります。

Studioのカバー画像を設定する場所
  • プロジェクトのダッシュボード
  • 各ページの設定画面

サイト全体で統一のOGPを表示したい場合は、プロジェクトのダッシュボードからカバー画像を設定すればOKです。各ページで異なるOGPを表示したい場合は、各ページの設定画面からカバー画像を設定すればOKです。

優先順位的には、各ページで設定したカバー画像が1番目、プロジェクトのダッシュボードで設定したカバー画像が2番目になります。

プロジェクトのダッシュボード(A)各ページの設定画面(B)表示されるOGP
パターン1表示されない
パターン2(B)
パターン3(A)
パターン4(B)

なので、プロジェクトのダッシュボードで汎用的に使えるカバー画像を設定しておき、ページごとに設定したい場合は各ページの設定画面から設定するのがおすすめです。

プロジェクトのダッシュボード

プロジェクトのダッシュボードでカバー画像を設定すれば、下記で表示されます。

表示される場所
  • プロジェクト一覧の表示画面
  • OGP(ページごとに設定してない場合)

プロジェクトのダッシュボードさえカバー画像を設定していれば、SNSでサイトがシェアされた時、LINEなどのチャットツールでサイトが送られた時でも、必ずOGPが表示されるようになります。

なので、基本的にはカバー画像を設定しておきましょう。

◼︎ダッシュボードでのカバー画像の設定方法

①プロジェクトのダッシュボードを開きます。

②「カバー画像をアップロード」をクリックして、好きな画像を選択して、「保存」をクリックします。

各ページの設定画面

各ページの設定画面でカバー画像を設定すれば、優先的にOGP画像として表示されます。

Kaji

ダッシュボードで設定した画像より、優先的にOGP画像として表示されます!

◼︎各ページの設定画面でのカバー画像の設定方法

①プロジェクトのデザインエディタを開きます。

②左メニューのページの設定ボタンをクリックします。

③カバー画像の「画像をアップロード」をクリックして、好きな画像を選択します。

Studioのカバー画像(OGP)を設定するメリット

カバー画像は見落とされがちですが、設定しておかなければ知らぬ間に損をしてしまいます。

というのもカバー画像は、SNSでシェアされた時、LINEなどのチャットアプリでURLが送信された時など、サイト管理者が知らぬところで見られるケースが多いからです。

なので、Studioで作ったサイトを公開する前に、必ずカバー画像は設定するようにしましょう。

それぞれ具体的に説明します。

SNSでの見た目をコントロールできる

カバー画像を設定すれば、SNSでの見た目をコントロールできるようになります。

イメージしにくいと思うので、カバー画像を設定している時と設定していない時を比べてみます。

◼︎カバー画像を設定している時

Xでシェアされた時の見た目(カバー画像の設定時)

◼︎カバー画像を設定していない時

Xでシェアされた時の見た目(カバー画像を設定してない時)

カバー画像が設定されていないと画像なしで表示されてしまい、「タイトル+説明文」だけ表示される仕様になってしまいます。

見栄え的にイマイチなのでブランドイメージの低下にも繋がりますし、そもそもユーザーの目に留まらないといったデメリットもあります。

そのため、カバー画像はなるべく設定するようにしましょう。

クリック率が向上しやすい

カバー画像を設定すると、基本的にクリック率は向上します。視覚的にアピールできるようになり、ユーザーに注目されやすくなるからです。

そしてクリック率の向上は、下記のようなメリットがあります。

クリック率向上のメリット
  • 多くのアクセス(トラフィック)獲得が望める
  • 広告費用の効率が良くなる
  • SEOに好影響を及ぼす可能性がある

クリック率は、広告・SEO・SNS集客のすべてにおいて重要となるKPIです。そしてカバー画像を設定するか、しないかでクリック率は大きく変わってきます。

なので特段の理由がない限りは、カバー画像は設定しておきましょう。

Kaji

1,000インプレッションがあったとして、クリック率が0.5%と3%だった場合、リンクのクリック数は5回と30回で大きく変わってきます!

Studioのサイト制作は「Terace」にお任せ!

Kaji

「デザイナー」と「フロントエンジニア」のフリーランス3名で運営しています!

サービスの特徴
  • ポッキリ価格でホームページを制作できる
  • 専属デザイナーが完全オリジナルのデザイン作成
  • 納品後1ヶ月間は無料の電話サポートあり
  • 自社更新できるホームページが作れる
  • ホームページ制作期間中は何度でも無料相談できる
  • 顔の出ているフリーランス3人が運営
  • 維持費0円でホームページを運営できる

料金プランは、以下の通りです。

ポッキリ価格でホームページが作れるサービスであり、個人事業主中小企業からよく選ばれています。サービス利用者の声を聞きたい方は、ぜひ以下のインタビュー記事をご覧ください。

今だけ、毎月3組まで制作費用が3万円割引になるキャンペーンを行っています。

先着順で締め切るので、気になる方はぜひお早めにお問い合わせください!

ebook
【無料のお役立ち資料】
初ホームページ制作のよくある質問集

ホームページ制作に関するよくある質問14選にすべて答えています。

「自作するべきなのか」か「Web制作会社に任せるべきか」など、これまでホームページ制作をやっていく中で1番よく受けた質問を厳選しています。

無料でダウンロードできるので、これからホームページを作成する予定の方はぜひ参考にしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事の執筆者

同志社大学を卒業後、新卒でレバレジーズ株式会社に入社。現在はメディア責任者をやりながら、Terace(テラス)のフロントエンドエンジニアとして活動しています。企業と提携してSEOコンサルなどもやっています。SEO検定1級保有

目次